【新規契約数が3倍になる方法】来月から絶対に目標を外さない方法とは?

著作者:asierromero/出典:Freepik

営業マンにとって目標は切っても切れない存在です。「今月は達成できたけど来月は達成できるかな?」や「今月も未達だった、、来月もどうしようかな」と思ったことはありませんか?何も計画しいないと目標は達成できません。今回は目標達成に向けたテクニックを6つご紹介していきます。




スケジュール帳の達成したい日付に、”達成日”と書く

達成する人は積み上げてはなく、逆算で考えます。ゴールを決め、ゴールに向かってやるべきことを計画、行動していきます。

最初の頃は「頑張れば達成する」と思っています。頑張れば達成するかもしれないが、気持ちも体力も疲弊します。そうならないためにも、まずはゴール=達成した日付を決め、その日付に達成日と先に書いておきましょう。書くことによって、逆算で考えます。その日付で達成するためには何をしないといけないか考えて、行動するようになります。まずはここから始めましょう。

 

バッファ(余裕)を設ける

締め切りを書く前にバッファを設けましょう。バッファとは平たく言うと、余裕です。会社が決めた締め切りよりも、1割から2割ほど前倒しします。万が一、目標が達成しなかった時のリスクヘッジになります。人は目標に合わせて計画を組むものです。前倒しした計画を実行できれば、次の期ではフライングすることができ、だんだんと前倒しできます。

月末ギリギリに締切を設定するのではなく、あらかじめ余裕を持って計画しましょう。計画通りにいかなければその時点で、修正・改善します。達成すれば、来月の貯金を作りながら営業できるので良いルーティンになります。

 

スタート時点で達成のシナリオを描く

営業の計画をする際の準備です。まず、既存のお客様をエクセルに書き、その横に売上予測額を書きましょう。そうすると、目標に対して「〇〇円数字が足りない」とわかります。

肝心なのは、期初にやることです。それを考えてから、訪問・商談しましょう。目的、シナリオを考えて、自分が持っていきたい提案ができます。一旦、期初に売上予想額を数字で表すことにより、お客様ごとの提案内容も変わってきます。「このお客さんは、〇〇に興味があった。今月は〇〇円まだ見えていないので、このお客さんに〇〇を提案しよう。」みたいな感じです。商談も事前準備が大事です。目標達成も事前準備=計画が大切なので、一度期初にすべて書き出してみてください。




見えない数字の3倍の提案をする

上3つの準備が終わったあと、達成まで届かない数字がでてきます。その届かない3倍の額の提案をしましょう。だいたい、3社に1社は入るので、3倍にします。トップセールスは常識を超えた提案を考えています。3倍の提案をするには、今まで通りの提案だといけません。3倍にするためにあの手はないか、この手はないかなどを考えます。

いつも通り新規顧客獲得に向けて、テレアポ→商談だと既存のお客様もいる中、時間も工数も足りません。なので、例えば、「商業施設をまとめて提案する」「セミナーを開いて興味を持った新規を獲得する」「受注企業のグループ会社を紹介してもらう」など時間と工数をかけずに提案する方法を考えます。見えない数字の3倍を提案するために、試行錯誤しましょう。

 

リスクマネジメントを徹底する

達成する人は計画を悲観的に読んでいます。悲観的に読み、予め予防をしています。具体的にはエクセルに、想定されるリスクを書き出して、大きなリスクに対して予防策を考えます。そうすることにより、最悪の場合になっても対処できます。

世界1の営業マンも、事後対処も期初の時点で考えています。期末が忙しい営業はダメな営業マンです。期末に焦って営業するのではなく、貴社の計画の時点で最悪の展開を予想して、対策を考えておきましょう。

 

目標を日々の計画に落とし込む

今日や1週間のスパンで、「どのくらいの商談をするか」などの目標を計画に落とし込むことが重要です。

提案額を決めると、計画しやすいので決まります。提案額は売上額と違ってやりやすいです。売上を目標とすることが難しい場合は、商談額や商談件数としても問題ありません。自分のやりやすい方法で計画に落とし込みましょう。大事なことは1日や1週間単位ですることです。デイリーやウィークリーで何をしないといけないかすぐ目に見えてわかります。その計画に対して、実績がどうだったかという振り返りも大切なので、行なっていきましょう。

 

以上が目標達成するためのテクニック6つになります。皆さんはいかかでしたでしょうか?基本的に大切なのはどう行動するかではなく、どう行動していくか?という計画の部分です。計画が目標達成の8割以上の要因です。ここをおざなりにする営業マンが多いです。逆に言えば、計画さえ徹底すれば、あとは行動するだけで目標達成できます。ずっと未達の状態を抜け出すためにも、今日お伝えした6つの方法は行ってみてください。ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

私は人材業界からSaaS業界に転職した社会人5年目です。普段、営業ノウハウや本の要約を投稿しています。他の記事もあるのでぜひ興味ある方は他の記事も見てください!

「人材業界やSaaS業界の転職をお考えの方」「営業でもっと年収をあげたい方」「未経過から営業したい方」などは下記の人材紹介サイトからぜひご相談ください。私も未経験から年収を落とさず、転職できましたので、未経験でも心配いりませんまずは相談だけでも!また次回もお楽しみに^^

 

★SaaS/IT系への転職におすすめ★

他の営業に関する記事も見たい方は下のブログサイトに沢山あります。仕事はいろんな人からパクるが大切です。あなたにあったブログが出てくるかもしれません。他の人からどんどん学びましょう!

 


営業ランキング

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村



 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました