【これだけはするな!!】売れないダメ営業マンの言動5選

今回は前にも何度か投稿したことがある、売れない営業マンシリーズです。
他に売れない営業マンシリーズも書いてますので、
時間がある方はよければ他の記事も見ていってください。
今回はYouTubeで、研修トレーナーの伊庭正康さんが仰っていた内容になります。
早速参りましょう。

失敗

<a href=’https://jp.freepik.com/vectors/business’>Freepik – jp.freepik.com によって作成された business ベクトル</a>

1.先週〇〇したところなので〜
2.お客様を呼び捨てにする
3.軽々しく「今月はムリです」という
4.ここだけの話が多すぎる
5.あの人は〇〇だから〜

1.先週〇〇したところなので〜

「先週〇〇したところなので〜難しいです。」
「先週電話をしたところなので、また電話をするのは失礼です。」

と言う人は作戦がありません。作戦とはお客様に喜んでもらえるような理由のことです。
具体的には、お客様に有益な情報を与えることです。
「ありがとうね」と言ってもらえることです。これがあることによって、しつこくありません。

あまりに事務的はダメです。あくまで低姿勢に状況聞きながら伝えてあげると良いでしょう。
「ありがとうねわざわざ」と言ってもらえることがアートです。

 

2.お客様を呼び捨てにする

社内でもお客様のことを呼び捨てにしてはいけません。

例えば、

「〇〇商事から◇◇円入りました。」など、
お客様をと呼んだり、リピートを回転と言うことなどです。

お客様を呼び捨てにするのはありえません。これが品格です。
職場が例えば呼び捨てにしようが、自分は〇〇様と言いましょう。

 

3.軽々しく「今月はムリです」という

上司に聞かれたとき、軽々しくムリと言う人は売れません。
上司は、「難しいのは分かっているから、この状況をどうするか」を聞いています。
そう聞かれた時は、どうするか改善策、解決策を伝えましょう。
その際に、3点セットで答えましょう。

①足りない数字
⇒見えてない数字を言う

②対策を伝える


③今後の見立て

⇒見立てを説明する
何も伝えず、「今月無理」と伝えると無責任見えるので、やめましょう。
この3点セットで解決策や改善策を伝えましょう。

4.ここだけの話が多すぎる

ここだけの話をする人は、ここだけの話ではない確率がかなり高いです。
このフレーズを言うことで、口が軽く見えてしまいます。

ここだけの話というのではなく、
「私のお客様にはお伝えしているのですが、、」と伝えましょう。
こちらの方が信憑性も高いですし、嬉しいです。

関西人はここだけの話を言いがちです。
関西以外ですれば信用を無くすこともあるのでご注意ください。

 

5.あの人は〇〇だから〜

なんでもかんでもお客様の特徴のせいにする人は売れません。

少し考えて見てください。そのように細かくさせたのは誰ですか?
あまりにも行き過ぎた譲歩はダメです。

トップセールスは物腰は柔らかいです、腰も低いです、
でも言うべきことはしっかりと言います。
無条件に受け入れて、「あの人は〇〇ですから〜」と伝えることはやめておきましょう。

お客様は営業マンの言動を見て、自分の行動を決めます。
お客様は営業マンののような存在です。
自分がこうしたからこうなったと、自分に対して問いただして見てください。
そうするとあの人は〇〇だからとは思いません。そのような姿勢が大切です。

 

以上が売れない営業マンの言動5選になります。いかかでしたでしょうか?
傲慢、決めつけ、諦めなどが挙げられました。
今日の5つをしなければ売れる営業マンになれます。
日々の自分自身に問いただして、振り返って見てください。
直せることがあれば、今日から直していきましょう。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

私はこのようにビジネスや営業に役立つ記事を、動画や本で勉強した内容を元に投稿しています。
他の記事でも役立つ情報を投稿しているので、ご覧いただければ嬉しいです。
ありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました