話し下手でもすぐに伝わる会話術

今回は、「話し下手でもすぐに伝わる会話術」というテーマです。
これを見ることにより、話下手の人でも、相手にすぐに伝わりやすくなります。
早速参りましょう!

 

話が短くできるとどんなメリットがある?

商談をコンパクトにできます。

商談をコンパクトにすると、相手に話が伝わりやすくなります。
その結果、相手と濃いコミュニケーションができます。

 

具体的な方法は?

話をコンパクトにする、8つのPointを紹介します。

①結論から話す

ビジネスマンとしては当たり前のことです。
結論を、何が言いたいかわからない営業マンは良くありません。

文節を細かく切っていく事が大切です。
だれでも意識すればできることですので、これは意識しましょう。

▼結論から言うのに良いフレーズ

・結論から言うと〜
・一言で言うと〜

 

②句点(。)を多めにつける

読点(、)を句点(。)に変えていくと、文章が短くなります。
コンパクトになると相手に伝わりやすくなります。

長い文章では相手に伝わりにくいので、コンパクトにするために句点(。)を多く使いましょう。

 

③箇条書き

箇条書きにすることで見やすさ、伝わりやすさが格段と変わります。

主に、結論→理由(箇条書き)です。

箇条書きに組み立てることで、文章や話す内容がまとまりやすいです。

 

④語尾に気を使う

言葉の最後はしっかりと言い切ることです。

語尾を言い切る形にする事で、自然と句点(。)が付く文章になっていきます。

 

⑤喋る量を増やす

「百聞は一見に如かず」
いくらテクニックを学んでも、話が格段に上手くなることはありません。

テクニックを学ぶだけではなく、喋る量を増やす事のほうが重要です。

 

⑥聞く時間を増やす

聞き上手になりましょう!
物理的に自分が話す時間が短くなります◎

よって相手が話れるので、相手からして面白い会話になるでしょう。

 

⑦相手を笑顔にさせる。

同じ10分でも時間の経過がかなり違います。

それなら相手に笑顔にさせましょう。

 

⑧名前の呼び方を大事にする。

〇〇社長、〇〇部長と呼んではいけません。

〇〇さんと呼ぶと親しくなるでしょう。

 

以上が話を短くする、上手くする方法です。
具体的な方法ばかりで、明日からにでも実践しようと思います!

 

話す際に気をつけるべきポイントは?

「興味を持って話す」ことです。

 

繰り返して反復して、コミュニケーションをとっていくことが重要です!!
できるだけその場を「楽しもう」って自分から望む意識は変わってきます。
やったら絶対成長します!!!行動あるのみです!!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました