人生を変える3つの口癖

この記事では人生を変えるため、あなたのステージを変えるために3つの口癖をご紹介していければと思います。まずはじめにプライミング効果という言葉をご存知でしょうか?

プライミング効果

「自分の発した言葉が行動に影響する効果」のことです。
発する言葉により行動が変わるので、口癖もポジティブにしていきましょう。

それでは、人生を変えるための3つの口癖はこちらになります。

1.やり抜く力を高める口癖
2.決断力を高める口癖
3.ピンチをチャンスにする口癖

1.やり抜く力を高める口癖

やり抜く力はグリット力とよく呼ばれます。
グリット力が高い人の共通点は自分の人生をストーリーのように考えています。
そこでやり抜く力におて3つのした方が良い口癖があります。

①「10年後から考えるとどんな意味があるのか」
②「でも」→「どうすれば」
③「難しい」→「コツは何かな?」

「でも」を、「どうすれば」という未来志向、解決志向の口癖に変えていきましょう。
自分の人生をストーリーのように考え、グリット力をあげれる口癖にしていきましょう。

2.決断力を高める口癖

①それは本当に必要か?
②まず手帳に書く
③考えるために立ち止まらない
①それは本当に必要か?

「人生において何を優先するか」「この1年において何を優先にするか」ということを考えた時に、今本当に必要なものは何かと問いただすことが大切です。

②まず手帳に書く

手帳に全部書くことです。手帳に従うので手帳通りに動きます。
いくら意思が弱くても手帳に書いてあることを守ると決めると案外それ通りに動くものです
なので、ぜひ一度手帳に書き出してみましょう。

③考えるために立ち止まらない

とりあえず動いて、動いて、行動しましょう。
人生考えている暇はありません。考えるのであれば動きなから、行動しながら考えましょう。

3.ピンチをチャンスにする口癖

①これはゲームだ
②難しいからゲームは面白い
③死ぬことはない
①これはゲームだ

困難なことがあった場合、ゲームと捉えましょう。
ゲームと言い聞かせると普通に仕事、生活するよりも面白くなり、達成できる確率があがります。

②難しいからゲームは面白い

ゲームは難易度が高くなればなるほど達成感があります。
困難なことがあっても、達成感を想像してポジティブに物事を捉えましょう。

③死ぬことはない

人生死ぬことは確率が低いことです。
「これはゲームだ死ぬことはない」と前向きに捉えてみてはいかかでしょうか。
プレッシャーもかからず、成果がでるかもしれません。
ぜひお試しいただければと思います。

今回はこのように「行動力を高める」「ピンチをチャンスに変える」「やり抜く力を高める」ことについてご紹介させていただきました。ぜひ皆さんもこちらの口癖を活用してみてはどうでしょうか。以上になります。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました