【失敗してもいいんです】行動力100倍UP!失敗を恐れないコツ3選

皆さんは失敗するのが怖いですか?ほとんどの人は「失敗が怖い」と思います。「失敗したら何もかも終わり」「失敗したら這い上がれない」などと思うからでしょう。私も失敗が怖かったです。テレアポで少しいつもより粘ってアポを取ろうとすると「しつこい!忙しい!もう電話してくるな!」と言われたり、商談中に少し踏み切った質問をすると、めちゃくちゃ怒られたりしました、、

「失敗すると次はない」と思っていました。しかし、これは間違っています。失敗は成長の機会です。失敗を恐れると行動しなくなり、成長しません。そうならないためにも「失敗が怖い」を無くし、今までの100倍行動力が上がる方法を3つ紹介します。

そもそも成功の確率を高めるには何をしたら良いでしょうか?
はやいうちに失敗しておくということです。
本当に失敗はしたほうが良いのか?
⇒失敗はしたほうが良いです。なぜなら、失敗が成功の鍵になるからです。

 

2名の成功者もこう語っています。

・ジェフ・ベゾス(Amazon創業者)

「発明して、着手して、また発明して、着手して、やり直して、同じことを繰り返す」

・スティーブ・ジョブズ(Apple創業者)

「失敗と成功の1番の違いは、途中であきらめるかどうか」

このように歴史的な創業者達も「失敗しても諦めない」と言っております。なので、失敗が悪いことでは全くありません。少し長くなりましたが、失敗を恐れないための3つの方法を説明していきます。


失敗を恐れないコツ①:完璧を求めない

完璧を求めるのではなく、修正主義になりましょう。なぜなら、完璧を求めると行動するまでにかなり時間がかかり、スピード感が無くなります。スピード感が無くなると、置いてきぼりになってしまいます。最初は上手くなくて良いです。最初からできる人なんていません。完璧を求めるのではなく、手数で勝負しましょう。3回トライするよりも、100回トライしたほうが成功確率が上がります。なので、完璧を求めず手数で勝負しましょう。それから修正すれば十分です。

 

失敗を恐れないコツ②:ムダなことを頑張らない

A君は上司から「テレアポを50件しろ」と言われました。しかし、一向に成果がでません。なぜでしょうか?それは上司から言われた「テレアポを50件すること」だけ淡々としていたからです。

言われたことを淡々としているだけでは成長しません。自分で考え、行動しないと成長しません。なぜA君は言われたことだけしていたのでしょうか?失敗するのが怖いからです。失敗するのが怖いから何もしませんでした。それでは成長は絶対にしません。

「失敗を恐れずに仮説を立てて、実験を繰り返す」

これは仕事にも人生にも言えます。実験を繰り返していくうちに、やるべきことが見つかります。まずは仮説を立てて、実験を繰り返しましょう。

 

失敗を恐れないコツ③:最上位の目標を定める

「最上位の目標があれば失敗が無くなる」という不思議な法則があります。うまくいかないことを失敗と捉えません。最上位の目標がある人は失敗を実験と思っています。「その目標に向けて、実験した結果成功しなかった」と思っています。要は、実験で学ぶと言うことです。失敗は実験にしかすぎません。最上位の目標から逆算して考えることができます。なので、最上位の目標を持つようにしましょう。そうすると、失敗が実験と思えます。



失敗を成功に変えるキーワード

・サーチ行動
失敗の原因を探して、改善に繋げる行動

PDCAのC(評価)A(改善)のことです。失敗はむしろ成功の投資です。C(評価)とA(改善)は必ずやってください。それをすると失敗することを恐れなくなります。

 

以上が「失敗が怖い」を無くす方法になります。いかかでしたでしょうか?“失敗は成功への投資”この言葉を思うだけで、失敗は怖く無くなります。私はそう思い、常に行動しています。今日紹介した全てをやらなくて大丈夫です。自分ができるとこから少しずつで良いので行動していきましょう。そうすると、1年後、5年後、10年後には見違えるほど変わっています。ぜひ今日から行動していただければ嬉しいです。

私は普段、営業やビジネスに役立つ情報を発信しています。他の記事でも営業・ビジネスに関する情報を発信しているので、ご覧いただければ嬉しいです。ありがとうございました!


コメント

タイトルとURLをコピーしました