【Q&A】売れない営業マンの弱点

皆さんも営業であれば、どうしても付いてくるのが売上です。
そこで、今回は売れない営業マンの弱点について、ご紹介させていただきます。
質問に回答していく方式でご説明させていだきます。それでは早速参りましょう。

失敗

<a href=’https://jp.freepik.com/vectors/business’>Freepik – jp.freepik.com によって作成された business ベクトル</a>

 

Q.売れる営業マンと売れない営業マンの差は?

A.商売・仕事・ビジネスの本質を理解しているかが決定的な差です。
お客様が困っていることを解決して、その対価にお金が貰えることがビジネスです。
このビジネスの本質を理解しているかが重要です。

 

Q売れない営業マンの思考は?

「どうやったら上手く売れるだろう?」
「どうやったらお客さんを納得させられるだろう?」

A.全部ベクトルが自分に向いております。これでは売れません。
「お客様はどうか?」の目線に立たないと売れるものも売れません。
トップ営業マンはいつでも、お客様第一で考えております。

 

Q.売れる営業マンと売れない営業マンの違いは?

A.「課題解決にしっかり向き合えているか」

売れる営業マンはこれが上手いです。
上手いというよりも、本当にお客様のことを考えているからこのような思考になります。
先程ご説明したように、売れない営業マンは自分にベクトルが向きます。
売れる営業マンは全てお客様にベクトルが向いているのです。

握手

<a href=’https://jp.freepik.com/vectors/character’>Vectorjuice – jp.freepik.com によって作成された character ベクトル</a>

 

Q.売れる営業マンとの差を埋めるには?

A.まずは売れている営業マン、または上司の真似をしましょう。
徹底的に真似をして、完コピします。
例えば、自分で録音したものを何回も聞くことなどです。

良く「お客様のためだけに営業することは偽善者だ!」という人がいますが、それは違います。
本当にお客様のために営業、行動していたら自分のためにもなります。

なぜなら、お客様の利益が自分の利益になります。
お客様のためを思い、提案していると良い結果が生まれます。
結果、リピートされ売上がどんどん上がっていきます。
なので、「顧客のため」=「自分のため」ということです。

皆さんもお客様のためを思い、営業活動に励みましょう。

 

Q.契約がとれるようになったキッカケは?

A.小さな成功体験を積み重ねることです。
例えば、「この提案をして受注する」「ここのアポをとる」など
何でも構いませんので、小さなことから成功体験を作ることが重要です。

それに成功体験がつくと、自信もつきます。
自信がつくと挑戦します。自信がつき挑戦すると、常に良いルーティンになります。
なのでとにかく、成功体験を積むことが大切です。

成功するために必要なことは、勉強です。
ずっと、勉強しろとは言わないですが、勉強する姿勢が大切です。

 

Q.売れない営業マンは対応が雑?

A.雑です。それに加えてないないづくしです。
例えば、「連絡が遅い」「納期を破る」「時間にルーズ」「空気を読めない」

など全て言い換えればないないづくしになります。
逆にこのないを消していければ、売れる営業マンに近づきます。

丁寧にして損は絶対にありません。
まずは、わかりやすく、丁寧にスピード感を意識して営業しましょう。

 

Q.売上が取れる営業マンの特徴は?

A.たくさんありますが、全てにおいて丁寧です。

例えば、「身なりがしっかりしている」「清潔感がある」「汚くない」「良い匂いがする」

売れている営業マンは求められている行動を先読みしてできます。
売れない営業マンは後手に回ります。お客さんから何か言われてようやく行動します。

「相手が喜ぶことを常に考える」
この気持ちを持っていれば、相手の求めている物を先読みできるようになります。
この気持ちがとても大切です。

それに加えて、トップセールスは提案力の引き出しが桁違いにあります。
これも常に相手のことを考え、勉強しているから提案できる幅が増えていきます。

 

成功

<a href=’https://jp.freepik.com/vectors/business’>Upklyak – jp.freepik.com によって作成された business ベクトル</a>

 

Q.提案力を伸ばすためのポイントは?

A.実績に触れることです。
1番良いのは自分でその実績を積んでいくことです。

若い営業マンはいきなり全ての実績を作るのは難しいと思うので、
色んな人の実績でも良いので話を聞いてみたりして、引き出しを間接的にでも増やしましょう。

セミナーとかで聞くのはオススメしません。
なぜなら、1番大事なことは言わないからです。
良いことを言おうとする結果、美談になりがちです。

サシで聞くことがおすすめです。
なぜなら、本音を聞ける」+「その場で質問ができる」からです。
どうしても、大勢だと身構えてしまいます。
なので、経営者のお話などを聞くときは、1対1で聞くことがおすすめです。

 

Q.コミュニケーション能力をあげる方法は?

A.今までやってこなかったことをやりましょう。

昨日までの自分がやっていなかったことを、やり始めるのが1つの成長です。
早めに始めれば、同じ労力で多くのことを吸収できます。
何も知らない方が吸収も早いです。

今までやっていなかった方法が自分を変える方法です。
明日、いや今日今から、今までやってこなかったことをやってみましょう。

 

Q.新人営業マンはどのような姿勢が良いか?

A.多少図々しいくらいが良いです。
その代わり相手へのリスペクトがないと、ただの嫌な後輩になります。

好きな人には遠慮なく行きましょう。
相手に寄り添った対応ができないと、営業でも何でも上手くいきません。
失礼のない範囲で多少図々しくいきましょう。

 

以上になります。今回は売れない営業マンの弱点について、Q&A方式でご説明させていただきました。
売れない営業マンと売れる営業マンの違いを比較して、ご説明しました。
総じて、売れる営業マンは相手のことを考えて、丁寧に接していることがわかりました。
売れない営業マンは自分本位、勉強不足、雑などがあげられました。
こちらをしないように意識して、営業していきましょう。

私はこのようにビジネスや営業に役立つ記事を、動画や本で勉強した内容を元に投稿しています。
他の記事でも役立つ情報を投稿しているので、ご覧になってください。ありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました