誰でもできる、お客さんとたった5分で仲良くなる方法

「誰でもできる、お客さんとたった5分で仲良くなる方法」について紹介していきます。
JさんとKさんの意見を参考に3つずつ、計6つのPointでまとめております。
今回はQ&Aがメインになってきます!最後まで見ていただけたら幸いです。
早速参りましょう!

Jさん

①相手に喋らせる
②情報を知っておく
③対等でいる

Kさん

①挨拶
②笑顔
③自信

 

①相手に喋らせる

初対面でいきなり話をされても、興味がありません。
ただ、自分の興味がある人の話は、入ってきます。

そのためには、この場が面白いと思う空気を作ることが重要です。
興味をもたすために、相手に話をさせることを意識しましょう。

Q.相手に喋ってもらうために、何をすることが良いでしょうか?

A.これが②の商法を知っておくことです。

②情報を知っておく

情報がわかる人には、とことん調べることは重要ですが、
情報がわからない人に対してはどうしたら良いでしょうか?

情報がわからない人には、情報を聞きまくることです。

短い間にこの人は、「どこに響くか」という情報を、どれだけ引き出せるかが重要になります。

 

③対等でいる

「営業が下でお客様が上」という、必要はありません。

あくまで対等に、お客様の課題を解決するのが営業マンです。

ごまをすったり、へりくだりすぎるのは良くありません。
自信を持って、対等に話しましょう!!

 

①挨拶

当たり前のことを、当たり前にできる人が好印象です。
意外にはきはき挨拶できる人は少ないそうです。

第1印象で損しないように、挨拶はしっかり大きな声でしましょう!

 

②笑顔

若手の営業マンは緊張して、笑顔が少なくなっていることが多いです。

笑顔に付随することで、「笑いの量」が少ないです。

緊張しすぎずに、お客様と話すことで、自然な会話ができ、気持ちの良い商談になるでしょう。
ベテラン、イケてる営業マンは「笑いの量」が多い傾向にあります!

 

③自信

Q.なぜ自信が大事なのでしょうか?

A.お客様からして、なよなよしてる人は信頼できないからです。
自信があると信頼できます。

自身がつくと、お客様と対等に話すことができます。
Jさんの③と同じで、対等に話すために自信を持つことは大切です。

 

 

以上がJさんKさんの6つの大事なPointです。
Kさんは当たり前のことを当たり前にする。
Jさんは相手の話を聞き、まずは相手に興味を持ってもらう話題をすること、
などがありました!他に良いことがあったので、下記におまけで書きます。

 

おまけ

・物理的にお客様に近づき話す

お客様と仲良くなる方法の1つとして、物理的に近づくことは良いです。
 物理的な距離が近いほど、人間は親しくなります。
いつもより前かがみで、話すと良いでしょう。

・連絡手段はLINE

仲良くなるためにわざとLINEを聞き、LINEで連絡します。
 LINEの方がスピードも早いし、レスポンスが早いので、信頼感が上がります。

・最初に会った瞬間の笑顔

最初に会った瞬間に笑顔の印象をつけます。
最初に会った印象はすごく大事です。
笑顔の印象をつけることで、お客様は「この人はやってくれそう」だと感じます。
第1印象で信頼感を獲得しましょう!

 

Q&A

Q.お客様に笑顔になってもらうためには、どのようなことをすれば良いでしょうか?

A.1歩つっこんだ質問をしてみること

下手したら失礼なギリギリのラインを、相手に合わせて質問してみましょう。
もしかすると、相手の懐に飛び込めるかもしれません。

若手の営業マンは、相手の懐に入り込むことをほとんどできません。
これができると相当強い営業マンになります。

 

Q.仲良くなった基準は何でしょうか?

A.相手の呼び方。(Kさん)

一歩ずつ近づいていき、名前で呼んでみたりするのもありです。
お互い名前で呼び合うようになれば、仲が良くなった証拠です。

A.自分のテンションの振れる瞬間を、1つでも見せてくれること。(Jさん)

他の人に話せない話をしてくれれば、1つの仲良い基準がクリアです。
相手にさらけ出してもらうためには、自分のことをもどんどんさらけだしていくことが大切です。

ただ、「社長だから言うんですけどー」などは信用がなくなるので、やめておきましょう!!

 

Q.ドライな方と仲良くなる方法は?

A.話を聞いていく中で、相手に話せつつ提案していくこと。

相手に話をさせるためには、相手の話を聞かないといけません。
 できるだけ聞きまくり、相手に話をさせることが大切です。
その中で相手の話を肯定しながら、「こんな風にしたらもっと良いのではないか?」
とジャブ提案をしながら、話していきましょう。

萎縮は絶対NGです!!!怖い社長でも萎縮したら終了です。

まずは落ち着いて、ゆっくり喋ることです。
 厳しい、怖いのは相手が心を開いていないだけです。
 ほんとに怖がらそうと思っていません。

相手に心を開かせるためにも、まずは相手に話を聞きまくりましょう!!

 

Q.怖い社長にどっしりと構える方法は何でしょうか?

A.話の仕方、構え方。(Kさん)
前のめりなどで、どっしり構えましょう。
ただ、勘違いしてはいけないのが、態度悪くしろということではありません。
ここでも萎縮することが何よりもいけないので、萎縮せず堂々としておきましょう。

A.1回だけ振り切ってみる。(Jさん)
何事も1回だけやってみましょう。怖い人の萎縮と、大きいステージでの緊張は似ています。
例えば、声が小さくなってしまうのであれば、
最初の一言目でいつも8倍ぐらいの声を出しましょう。

そうすることにより、会話の終盤でも小さい声にはなっていないでしょう。
1回チャレンジしてみて、合わなければ、やらなければ良いだけので、
まずはやってみることが重要です。

 

Q.今すぐ出来ない回答を質問された時、ポジションを落とさない回答はありますか?

A.答えがわからないものは、持ち帰ることです。
わからない時はわからないとちゃんと言いましょう。
間髪いれずに、わからないと言うことが大切です。

知ったかをしていると、見透かされた時に信頼が失っていきます。
ちゃんと知ったかをせずに、わからないことはわからないと言いましょう。
それでわかった時にちゃんと伝えると、信頼されます。

その場を何とか乗り切ろうという、考えはやめておきましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました