【コミュニケーション術!】人に好かれる4つの法則

皆さん、コミュニケーション能力はあると思いますか?ない人も安心してください。今回、紹介する4つの法則を覚えていただければ、簡単に人に好かれるコミュニケーションを身につけれます。早速、目次に参りましょう!

時間は短くても回数をこなす人が良い

1回の時間が短くても、回数をこなす人は好印象を持たれやすくなります。これは下記の心理効果でも実証されています。

ザイオンス効果

頻度が高く会うほど好意を抱かれる心理法則のこと。

ツァイガルニク効果

途中で中断されたことが印象に残りやすい現象のこと。
「ここで帰ろ」が好かれやすいです。

なので、1回の時間ではなく、その人に会う回数を増やしていくように努力しましょう。

聴き役になる

大前提、話を聞く人のほうが好かれます。聞く前にあなたは教えていませんか?それではダメです。

なぜなら、人は話を聞いてもらうと快楽物質が分泌されます。つまり、あなたに話を聞いてもらうだけでストレスが発散されるのです。そのストレスを発散してくれるあなたを相手は好きになります。

しかも、あなたは話を聞いているだけで良いのです。教えてばかりではなく、まずは話を聞きましょう。もし、相手がアドバイスを求めてきた時に初めて教えてあげましょう。

 

調整困難な人のほうが好かれる

希少性があることによって、重みが増して好かれやすくなります。つまり、重宝されるのです。

実際、プライベートや仕事で「忙しいから会えない」というと嫌われます。忙しいけど、時間調整をして、「電話だけでも」「オンライン」だけでもとちゃんと調整してくれる人が好かれます。

「いつでも調整できる」や、「ただ単に断る」のではいけません。希少性がありながらもあえて時間を作って、繋がりを持ってくれる人が好かれます。このような人を目指しましょう。

 

似た境遇の人が好かれる

雑談

経済レベルや育ちが似てる人が、好かれやすい傾向にあります。これには以下のStepがあります。

 

Step1:経済環境や家柄で釣り合いが取れる人
(ハード面)
Step2:価値観や趣味が似ている人
(ソフト面)
Step3:自分にはないところがある人

 

まずはハード面から、ソフト面へ、そしてStep3があれば完璧です。このように相手と自分に似た境遇があるかどうか少し調べてみましょう。

 

こちらが人に好かれる4つの法則になります。いかかでしたでしょうか?今回の法則を実践していただくだけで今日方好かれる人間に近づけます。ぜひ実践してみてください!

私は普段、営業やビジネスに役立つ情報を発信しています。他の記事でも営業・ビジネスに関する情報を発信しているので、ご覧いただければ嬉しいです。ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました