【雑談力】トップセールスマンに学ぶ!自然な会話の作り方

今回は雑談力についての記事です。コミュニケーションを取る上で、雑談力は必須です。「なかなか次の言葉が出てこない」「次何を話したら良いかわからない」と思っているあなたも、この記事を見ていただくと話せるようになります。今日は仕事においての雑談を、新規顧客と既存顧客に分けてご説明していきます。それでは早速参りましょう!

新規営業での雑談力

雑談

<a href=’https://jp.freepik.com/photos/business’>Yanalya – jp.freepik.com によって作成された business 写真</a>

 

新規営業では、“共通の話題で気になることを質問し、自分が話すのではなく相手の話を聞く”ことが重要です。共通の話題から気になるワードを見つけ、深堀りして会話を広げていきましょう。

 

何を意識すれば良いか?

「共通の話題から始めること」です。

まずはお互いが受け答えしやすい、共通の話題から会話を始めていきましょう。会話に出てきたキーワードで興味があるものを深掘りしていきます。

雑談は「自分が話す<相手の話を聞く」ことが大事です。会話をしながら“相手が何に興味を持つか”探り、相手に合わせたトークをするのも大切です。

 

やらないようにしていることは?

「媚を売ること」はしません。

本当に思っていたら言葉の節々にでます。リスペクトがあれば変に意識しなくても、言葉に表れるのでわざわざ言わなくてOKです。変に媚を売り、相手に違和感を与える方がかえってリスクになります。自分が本当に思っていることを相手に伝えであげましょう。

 

雑談力が弱い人をまず何をすれば良いか?

相手に興味を持ってとにかく聞きましょう。

興味がないことを聞いてもボロが出るので、自分も興味を持って話を広げていきます。そのためには事前調査やヒアリングが大事です。ヒアリングの中で、興味のあることについてどんどん深場りして聞いていきましょう。

 

既存顧客との雑談

雑談

<a href=’https://jp.freepik.com/photos/business’>Pressfoto – jp.freepik.com によって作成された business 写真</a>

 

第一印象から元気に挨拶し、ハキハキ喋りましょう。

相手の近況などを伺い、雑談でも仕事の話を中心に会話を広げます。また、これまでお世話になっていることへの感謝の気持ちも伝えましょう。

訪問する前に、事前に相手の情報を収集して、最近の活動についての雑談の中で聞きましょう。良かったところ以外の悩みも聞き、その悩みに対する解決策を考え、提案しましょう。

 

1番気をつけることは?

「意図のない話をしないこと」です。

本当に関係のない話はしません。本題に近い話題から会話を広げて、その流れで本題に持ち込みます。本当に関係の無い話はお客様にとっても自分にとっても時間の無駄です。それならば、意図のある話をして提案に繋げましょう。

 

相手の課題を見つけるコツは?

「事前に相手の情報を収集すること」です。

相手への課題解決の提案が芯を捉えたものになるように、雑談から課題を見つけるこを意識しましょう。先程の内容と重複しますが、意図のある雑談をすることが大切です。

 

ある程度話の流れを想定するか?

想定します。

自分で話の流れを想定して、その流れから誘導します。無駄なく課題発見から本題へ移行しましょう。そのためにはある程度自分なりの話の流れを想定しておきましょう。

 

雑談力が弱い人へのアドバイスは?

3つだけ覚えて帰ってください。

 

①第一声から元気よく話す
②事前に相手のことを調べる
③本題に繋がるように逆算する

 

以上がトップセールスマンに学ぶ雑談力です。いかかでしたでしょうか?

総まとめで言うと「相手のことを知る時間に充てている」ことです。課題の把握に繋がるような話を雑談の中でもしているのが、トップセールスマンの共通点です。ぜひ、今日明日の仕事で活かしてください!今回の記事を良かったと思ってもらえたら嬉しいです。

私は普段、営業やビジネスに役立つ記事を、動画や本の内容を元に投稿しています。他の記事でも営業・ビジネスに関する情報を発信しているので、ご覧いただければ嬉しいです。ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました